アレルギー性鼻炎の春・秋対策

3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s
ダンナがアレルギー性鼻炎です。
だから、春の花粉症の時期や秋の気温低下の時期は、がつまって息ができないようです。
夜にベッドに入ってからも、なかなか寝付けず、寝返りばかりうってます。
せっかく寝たと思っても、鼻がつまって起きてしまい、ティッシュで鼻水を取っています。
朝起きてもボーっとしているので、仕事で車の運転が必要なときは心配になります。

鼻に貼るテープは空気の通り道を作ってくれると聞くので、試しに買ってみました。
寝る前は、空気の通りがよくなったと喜んでいましたが、気がつくとはがしていたようです。

また、ネットで調べると、鼻にやわらかいチューブを入れる商品があるようです。
しかし、値段がお高めです。
毎日のことなので、我が家では厳しいです。

最後に、友人に聞いたのですが、枕を高くする方法を試してみました。
寝る前は、鼻水が全部のどにきて気持ち悪いと話していました。
しかし寝付きが良かったので、一番手軽で安い方法ですが、今は枕を高くすることでなんとか乗り切っています。

また、春は花粉を家に持ち込まないよう、洗濯物は部屋干しにしました。
秋はダニ退治のため、布団を丸洗いするようにしました。
これらの対策のおかげか鼻水はマシになり、朝ボーっとすることが減りました。

コメントを残す