夜のご飯はひかえめに

2016y09m17d_22375935930代男性です。

以前結婚していて、今はバツイチです。
その結婚をしていたとき、ありがたいことに当時の奥様が晩御飯を作ってくれていたのですが
いささかボリュームが多かったです(特にご飯。丼ものとかカレーのときはすでに盛り付けたまま出されたのでどうしようもない)

寝る前になってようやく消化し始める程度で
そのため、一気に体重が5キロ増えました。
奥様に「夜はあんまりご飯の量多くなくていいので少し減らしてくれてもいいよ」とやんわりと言ってもなかなか減らず。
長いことかけて、1割程度減った、という感じです。
自分で何とかできるものであれば何とでも出来ますが、こればかりはなかなか。。。といった記憶があります。

夜にがっつり食べる習性がもとからある方はいいと思いますが
私のようにそういう習性はもとからない方にとっては、夜は控えめにしておいたほうがいいと思います。
よくある「締めのラーメン」などは、ある程度年齢をいったら控えるほうがいいかもしれません。食べたくなる気持ちはとってもよく分かりますが。

やはり炭水化物が太る原因の大きな部分を占めると思います。
それをどのようにして消化するか、またはさほど摂らなくもいいようにするか、が課題のような気がします。

コメントを残す