食事と運動とサプリでコレステロール値を改善

081807
20代のころからコレステロール値が高く、いつも医者に指摘されていました。しかしこれといった健康上の症状も無く元気に過ごせているし、一応健康体重は保っているのであまり気にしていませんでした。
そうこうするうちに今は50代。先ごろの検査でコレステロール値が極端に高いので投薬が必要と言われてしまいました。今までは善玉(HDL)だけ高くて悪玉(LDL)は正常値だったのですが、ここへきてどちらも高くなっていて危険な状態だというのです。挙句の果てに心臓検査までする羽目になりました。幸い心臓に異常は無くとりあえずは大丈夫ということでしたが...。
医師は強く投薬治療を勧めましたが、一度始めると服用を続けなければならなかったり副作用もあるということなので、私はできるだけ避けたいと思いました。そこで再度医師と相談して運動と食事とサプリで生活全体を大きく変える方法を始めることにしました。もともと運動は水泳やウォーキングなどをある程度していたのですがさらに増やして、フードコーディネーターの指示を受けて食事を改善して、そしてフィッシュオイルをサプリメントとして毎日飲むことにしました。それから3年、コレステロール値はどうにかぎりぎり正常値を保っている感じです。これからもまだ続けなければなりませんが、一応の成果は出ていると思います。

ドーパミンを増やす

コメントを残す